2017年11月11日

三重県立聾学校文化祭

今年も三重県立聾学校の文化祭におじゃましました。

ブース設営でお借りする教室へ到着すると・・・
なんとびっくりexclamation×2生徒のみなさん部屋の飾りつけをしておいてくださいました。

DSC01613.jpg
ひまわりにぴったりの素敵な飾り付けわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

DSC01617.jpg
飾り付けに引き付けられて、ブースをのぞいて目くださる方も多く、
ひまわりの人気商品 ”果物のジュレ” は販売開始から1時間足らずで完売あせあせ(飛び散る汗)


DSC01607.jpg
ひまわりの仲間も商品やおつりの受け渡しでみなさんとふれあいました。
空き時間に懐かしい校舎を見て回り、お世話になった先生方とも再会。
しばし聾学校時代にタイムスリップしたような一日でした。

三重聾学校の先生、生徒の皆様ありがとうございましたexclamation


posted by ひまわり at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年11月02日

作業室引越し

秋も深まり、朝晩の冷え込みから冬の気配を感じる今日この頃。
ひまわりでは、作業部屋を1階から日当たりのよい2階へ引越しました。
DSC01601.jpg   DSC01602.jpg

引越しを終えた1階の部屋
DSC01603.jpg DSC01600.jpg
こうして写真を並べてみると、
1階と2階で雰囲気が違っていて、これもまた良いなぁ〜
とひまわりの隠れた魅力?を見つけちゃいました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




posted by ひまわり at 00:00| Comment(0) | スタッフのつぶやき

2017年10月13日

避難訓練

震災に備えてひまわりでも避難訓練を行っています。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

まずは避難場所や地震が起きた時の行動を確認目
引越し前の避難所を答えてしまう仲間もいてたらーっ(汗)
DSC01568.jpg

訓練開始exclamation
地震だよ〜!!
DSC01569.jpg

避難経路を確認しながら避難所を目指します。
DSC01577.jpg

避難所に到着して、点呼。
DSC01578.jpg

ひまわに帰ってからは非常用持ち出し袋の中身を点検しました目
171013 (4).jpg  171013 (5).jpg
すぐには使い方がわからない物もあり、
いざという時すぐに使えるように、しっかり確認しました。
posted by ひまわり at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年10月03日

給料の取り組み

夏の間は晴れ暑くて散歩に出掛けられなかったので、仲間も職員も少々運動不足ふらふら
そこで10月の給料の取り組みは、散歩を兼ねて近くのコメダ喫茶さんへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC01557.jpg
『着いた〜exclamationあせあせ(飛び散る汗)

DSC01562.jpg   DSC01560.jpg
いろいろ迷って、好きな飲み物をを注文。
モーニンサービスの美味しいトーストも平らげ、お散歩のダイエット効果は±ゼロだねたらーっ(汗)





posted by ひまわり at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年09月29日

芸術の秋〜

芸術の美術館へ出掛けてみました。目

DSC01549.jpg
美術館の敷地内は緑が多く、癒しの空間。


館内ではワイワイ、ガヤガヤとおしゃべりは禁物ですが、手話なら大丈夫手(チョキ)
写真のように緻密な絵画に驚いたり、不思議な抽象画に想像力を働かせたりしながら楽しみました。

DSC01542.jpg
ロビーの椅子で、ちょっと澄まして『はいポーズ』

DSC01551.jpg
ひらめき創作意欲をくすぐられ、美術館の階段でアートに挑戦わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ひまわり at 00:00| Comment(0) | 日記